<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

くやしいね。

悔しいけど、完敗です。

こちらのやりたいことをあちらにやられてしまいました。

言いたいことはたくさんある。
なんといってもサッカープレイ経験のない僕なので、素人目だけど。
・どうして俊輔を変えなかったの?
とか
・中澤さん、くたくたじゃないですか?
とか
正直、日本代表であるということは誰を差し置いてもどんな状態でも出場できるということではないと思うんです。
もちろん、そこにはいろんな思惑とかなにやかやがあることもわかるんですけどね。
(二人が嫌いなわけじゃないよ~~!)
(みんなに「君は健太に甘いから」って言われるけど、後半は健太スタートでよかったんじゃ……)

とかとかとかとか、あるけど!

まあ、それもこれも含めてサッカーだ。
喜怒哀楽を直に感じながら、楽しもうじゃないのよ。
大げさに言うのなら
「生きてるって感じがするだろ?」
ってことさ。

悔しいけど、鹿島のサッカーは一貫しているし、完成しているし、メンバー変わっても安定してるんだよね。
しかも汚いところが年々薄れて行っているのがさらにむかつく!!
(なにしろ、一番鹿島くさいのが生え抜きではない新井場っていうのが……)

まあ、でもいいところもあった。(あくまで素人目なので、違ったら教えてくださいまし)
・ここ数戦中盤をしっかり底支えしている小椋
とか
・山形戦から守備意識を根底に攻撃参加していると思われる裕介
とか
・久々ゴールの千真(去年との違いはゴール前で悩んでるかどうかだと思う。昨日のゴールは思い切りのいいシュートでした!!)
とか
・坂田のフリーランニングは効いていた。
とか
・功治は今季、本当にキレキレ!
とか
・交代で入ってきた健太がとにかく「前へ」という意識が強かったこと
とか

出来上がっている鹿島と違ってうちはまだまだこれから作り上げていくチーム!
そんなところも楽しみにしているんだぜ!!!

胃袋からの目線
は、今回お休みです。
なにしろ、四万人も入ったので売店も混みこみで並ぶ気力なし!
あえて言うなら、穴場的にすいていた(良いのか??)「M・Cafe」の生ビール。
やっぱ、ビールは生でございます!1

しかし、四万人も入ると活気が違いますね!
それは本当にうれしかった。10年見てるけど、優勝がかかっているわけでも開幕でもなく浦和戦でもなく、あんなに日産スタジアムが埋まっている姿はうれしい限り!

昨日は負けてしまったけど、サッカーはまだまだ続くし、マリノスは今成長中のチーム!

もし、昨日初めてあるいは久々見に来た人がこれを読んでくれているのなら、また来てください!

マリノスというチームの成長を一緒に楽しみましょう!!
[PR]
by daru883 | 2010-04-25 14:02 | 横浜非武闘系2階派

4月の山形は雪でした!

木村和司「まず最初に、朝起きて雪でビックリして、こちらに来たらピッチが本当にいい状態であることに驚いた。山形さんのスタッフ、ボランティアの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。(中略)まあ、今日は、サッカーができて、試合ができて本当によかった。ありがとうございました」

冒頭辞
モンテディオ山形のスタッフ、サポ、ボランティアの皆さん。
本当にありがとうございました。
行きの新幹線の中で素晴らしい積雪を眺めながら、今日はどうやって寒さをしのごう、雪をしのごう、濡れないようにしようと思案しておりましたが、まさかまさか、乾いたベンチに座れるとは思いませんでした。
モンテディオというチームをサッカーというスポーツを人が地域が一体となって盛り上げていこうという姿勢、アウェイから来るサポーターをもてなそうという心意気、ありがたく頂戴いたしました!
本当にありがとうございました。

さてさて、前回のエントリで「そして、来週は花盛りの山形へと侵攻してまいります!!」などと書いたことが裏目に出たのかなんなのか。
山形戦はすっかり雪の予報。
朝の段階では東京でも雪が降っているという異常事態!
それでも、新幹線は粛々と……すすまねぇ!!
上越新幹線側でポイント故障があったせいで、上野から大宮まで40分かかる始末。
なんとなく、前途多難を感じさせてくれるなと思っていたら……。
大宮ではすでにうっすらと積もっており、うとうとして眼が覚めた郡山はすっかり雪の中www
福島はこんな感じ。
f0056435_20394798.jpg

米沢に至るともはやこれ!
f0056435_20401216.jpg

もう、笑うっきゃない!
とかなんとか言ってるうちに天童到着!
天童ではマリサポは歓迎されている……人にはね。
f0056435_20405343.jpg

自然はさっぱり歓迎してくれません。普通のウォーキングシューズなので足もと滑ります。
f0056435_2041242.jpg

それでも今夜の宿までてれてれと歩き、チェックイン時間までは遠いので荷物だけ預かってもらう。
宿は「ほほえみの宿 滝の湯」さん。(食事についてはそのうち「東京食い意地~ぬ!」で)
宿でタクシーを呼んでもらい、ひとまず今日の第一目的地である「腰掛庵」へ!
f0056435_2046567.jpg

ここは実は2回目なのです。1回目はさっぱりサッカーとは関係なしに来ました。
夏場はかき氷がマジでうまいので、来年の山形アウェイは夏場を希望です!
向かい側が出羽桜美術館なのですが、腰掛庵は出羽桜の親せき筋だそうで。
詳細はそのうち、あっちでやるとして食べた物をざっくりと。
f0056435_20491349.jpg

【名物醸まん】水を使わず地の吟醸酒と酒粕オンリーで練り上げた饅頭。マジでうまい。蒸かしたては奇跡の味がするのでぜひイートインしたい。
f0056435_22184038.jpg

【さくらわらび餅】とぅるっとぅる!【こどら】香ばしさと濃いめのあんこ!
f0056435_2221971.jpg

【くずきり】この寒さの中、冷たいくずきりwww 黒みつがマジでうまかった!

で、まあ。
スタジアムに向かいますのです。
ほんとうにね。気持ちのいいスタジアムで気持ちよく試合を見ることができたことに感謝感激です。

前日から、兵藤、狩野、藤田が不帯同と聞いていて、スタメンが気になって仕方なかったわけですが。
サカティ復活!
うれしいねぇ。
正直、この試合でも一番質の高い動きをしていたのは坂田だったと思う。
得点シーンも難しいボールの処理をさらりとやってのける坂田らしいゴール。
頑張って山形までたどり着いた甲斐がありました!

もちろん気になるところもあるにはあったんですけどね。
金井君がうろうろしてる時間帯が多かったかなぁ。その分、周りに負担がかかってる。
俊輔、佑二はさすがなんだけどやっぱり疲労があるよね。そこらへん、少し休ませてあげてほしいなというか、特に佑二さんは集中力を欠く時間帯があったねぇ。
あと、千真はなんか悩んでるかなぁ?
ゴール前でボールをもちゃぐってる感じが……。あえて、ニーニさんをスタメン配置してみるのも良いかも。

まあ、あれです。勝てば何でもよろしい!

お土産は勝ち点3です!!


一番のありがとうは坂田に!
ついで、スーパーセーブ連発の飯倉に!
中盤を支え続けた小椋に!

いやあ、楽しい試合だった!

(ちなみに腰掛庵、宿の料理、次の日の料理などは「東京食い意地~ぬ!」で書こうと思います。)

胃袋からの目線

今回も2つです。
f0056435_22353545.jpg

勝ちピー……どこかで見たことのあるような感じもしますが、こちらは山形の「でん六」さんの勝ちピーですよ、あくまでも!
味はそうですね。数ある柿ピー商品の中でもかなり上位に来るでしょう。7&IのPBより上、亀田より下といったところか。塩味が強めなので、ビールには最適! ピーの含有量の高さは私的には満足!
というわけで☆3つです。
☆☆

そして、山形といえばこれ!
炎のカリーパン!
f0056435_22403287.jpg

f0056435_2242548.jpg

対戦相手によって中身が変わる名物パン。今回はシュウマイ、ザーサイ、チャーシュー、春巻きの中華街系四種!
とりあえず、当然のごとく4種類ご購入。
見た目はこんな感じ、外はサクサクカリカリでうまいっす!!
f0056435_22454565.jpg

肝心の中身は……
f0056435_22461124.jpg

マジで春巻き! これが意外とカレーにあって旨い!! うまいんすよ!
あわないんじゃないかなと思ったんだけど、うまい!
でねでね。チャーシューとザーサイはもうはなっから合うと思ってたんで。
もちろん、あったんです! いや、うまかった。まじ、うまかった。
で、一番恐れていたシューマイ!
と、思ってかじったら……中身チャーシューでした。
あはは、おっちゃん間違えたんですね。 しかたありません。 また、来年でお願いします。
そんなわけで間違えちゃったぶん割引で☆4つです!



その他の山形グルメはこちらでぼちぼちとアップしていきます!
[PR]
by daru883 | 2010-04-20 22:49 | 横浜非武闘系2階派

そんなにいつもいつもうまくいったら苦労はしない。

清水戦を書かなかったのはつらかったからではないのです。

あの後すぐに羽田から飛び立ったからなんですね。
それからネット環境のないところでコロコロしていたからです。

そうすると、技術的なことのよくわからない私が試合の印象以外に書けるはずもなく、ネット環境に戻ってきたときには試合の印象も何も……。

まあ、あれです。
勇蔵さんはちょっと気負いすぎでしたかね。

ミスがらみの2失点で負けるというのはいかにも残念。
まあ、長年染み付いた敗者のメンタリティがそうそう簡単にぬぐい切れるはずもないので、とにかく一歩一歩進んで言ってくれれば良いと思います。

そして、セレッソ戦。
かわき君をチンチンにして、「どうだ横浜のサッカーは楽しいだろ!」と対小宮山ばりに言ってやろうと思ったのに……。
まあ、でもあれです。
さすがに湘南、川崎と良い勝ち方をしてきたので相手もきっちり研究してくるってもんです。
DFは悪くないと思います。
ボランチも良いんでないですかね。
俊輔がいないときの2列目・1列目の工夫がもう少し欲しいところ。
まさに和司監督の真骨頂がこれから見られるのだと思えば、まあ良いではないか。

去年までのぐっだぐだの横浜が、それでもきっと水面下で進捗していたであろう成長を今ここに見戦とするシーズン。少しずつ進んでくれればいいのです。
その先に4つ目の星が見えるはずなのです。
そんな進化の過程も楽しもうじゃないですか!

そして、来週は花盛りの山形へと侵攻してまいります!!

胃袋からの目線
今回は2つです。
一つ目はハイカラ亭の牛串。
f0056435_227151.jpg

ビール飲んでいるとなんとなく肉々しいものを食べたくなる時があります。
そんなときにこの一本。
とにかく、ごっつりとしたオージービーフ(ちょっとそこが気に入らないが)を塩コショウだけで味付けしたまさに牛串!!
正直、肉好きの私にはたまりません。
ただし、焼きたてとそうでない場合とで激しい差があります。☆一つと☆三つくらいの差があります。
その上で一本500円というのはいまいち高いですね。
というわけで、MAXとMINの間を取って☆2つです。
☆☆☆

二つ目はとんぱた亭の豚焼き肉弁当。
f0056435_22142557.jpg

あまりの評判に一度食べたいと思っていました。
ようやく、めぐり合えたのでここぞとばかりに飛びついてしまいました。
ジューシーな豚肉と玉ねぎの甘さ、ねぎの香りがばっちり調和しているうまい弁当でした。
惜しむらくは冷えると少し脂っこさが目立つところでしょうか。
それでも、ご飯にまでしみ込んだ豚肉の脂の甘みとコクは最高でした!
ヴォリュームも最高で、500円なら大満足の一品でした。
ということで☆4つです。

★★

[PR]
by daru883 | 2010-04-11 22:18 | 横浜非武闘系2階派

僕は風船を飛ばしません。

「トリコロールジェット風船の実施について」
http://www.f-marinos.com/tools/page_store/news_4137.html

(引用)さて、3月20日に開催されましたJ1リーグ第3節の川崎フロンターレ戦におきまして、空気口が閉じられ、膨らんだままの「トリコロールジェット風船」がピッチへと飛散し、選手のプレーを妨げ、主審により中断の判定がされるという事態が発生いたしました。

それでもやるのか。

(引用)弊クラブでは、この度の判定を重く受け止めると共に、プレーの中断によってご迷惑、ご不快な思いをおかけした全てのファン、サポーター、対戦チーム関係者の皆様へ、深くお詫びを申し上げます。また、本件に関し皆様からの様々なご意見、ご感想、ご指摘を頂戴しましたことを、改めて御礼申し上げます。

確かに楽しかった。
だけど、飽くまでそれはサッカーのおまけであって、サッカーの邪魔になるようではだめなんじゃないかな?

俊輔の加入で、増えた極ライト層を取り込むための施策かもしれないけれど、サッカーの邪魔になったんじゃ本末転倒。
もっとサッカーにつながる、サッカーの楽しさにつながる、サッカーを好きになれる施策はないのかな?

とりあえず、あした僕は風船は飛ばさないよ。
[PR]
by daru883 | 2010-04-03 01:01 | 横浜非武闘系2階派

まずは辛勝、でも一勝!

勇蔵最大のライバルが佑二さん
と判明した昨日の試合。

俊輔のCKからの
ボンバーヘッド!!
セットプレイが得点源になるというのはこういうgdgdな試合展開の時には本当に大きい!
去年取りこぼした引き分け数をかなり勝ちに持っていけるんじゃないかな、と思わせてくれます。
高精度のCKに勇蔵、佑二の二枚看板がドカンと飛び込む迫力は早々ほかのチームに出せるものじゃないっすよ!!



私の中で昨日の主役は得点者佑二さんでも「代表の方のユウゾウさん」でも入ってきていきなりころっと空気変えた「俊輔&功治」+健太のトリプルクラッキでもなく。

アーア。

スタメン見たときに「よしよし!」と思ったわけです。
やっぱりね、ナビスコだから。手を抜くというわけではなくて、うまいこと局面局面でリーグ戦とメンバーを入れ替えながら使わないといけんと思うわけです。そんで、日ごろ出られなくて、それがもったいない選手を使いたいと思うわけです。
だから、アーリアと馬場ちゃんが入っていたことに「よしよし」だったわけ。
(ニーニさんももちろん楽しみにしていた)

結果的には
「やっぱり俊輔&功治かい!!」っていうか、
「やっぱりあの二人は別格じゃ!!」
って感じでしたが……。

どこが違うのかなぁ。
と、ずっと考えてました。
もちろん、シロートの私が考えたところでわかるはずもないのですが、なんとなく気がついたことが数点。
・アーリア&兵藤の時よりも俊輔&功治の時の方がピッチの使い方が広い。
・アーリア&兵藤の時よりも俊輔&功治の時の方が二人のポジションチェンジ回数が多い。
・アーリア&兵藤の時よりも俊輔&功治の時の方が前線が前を向いてパスが受けられる。
・アーリア&兵藤の時よりも俊輔&功治の時の方が健太がパスの出しどころに困らない。

こんなところですかねぇ。
アーリアを見ていると、どうもやっぱりルックアップがちゃんとできていないというか、ボールの受け方が消極的というか。
足元のキープ力をもっとつけて、相手が見えても前に向かう受け方をしてほしいし、余裕を持ってルックアップしてほしいなぁ。
なんかこう、バタバタと。

アーリアがダメってわけじゃなくてね。
やっぱり期待の若手だと思うし、うまい選手だと思うし、アーリアと健太がコントロールする中盤とかみたいじゃないですか!!
ってことでね。うまい選手をよく見て研究してほしいのです。
(そのために1億5千万払ってますからwww 広告宣伝費3000万+年棒2000万+若手講義料1億円)

その他gdgd話

(「狩野しっかりしろ!!」って野次ってたあなた! 前後半の違いをよ~く見てください。パスの出しどころがしっかりすると、しっかりとコントロールできるのです。むしろ、出しようのないところに無理やり出して崩されていた去年までより成長してます。シロートですがそのように思います。あとは優しすぎちょびパス気をつけて)
(健太は俊輔の加入で本当に意識が高くなっているのが、試合後のコメントからもうかがえる。昨日の試合後コメントは秀逸。)
(嫁いわく。「あなたは健太に甘すぎる」らしいが)
(ニーニさんはちょっとかわいそうだったかな。しかし、たびたびのボール奪取→ドリブル→ドカンはちょっと感じるものがありましたので、ぜひレギュメンの中で使ってみてください、和司さん!)
(っていうか、俊輔、功治、健太は別格になってきつつある。今のメンバーならあとは小椋を入れることでN-BOXっぽいものができそうwww)
(試合終了後、ゴール裏に向かう時に俊輔が優人につきっきりで指導していた。うんうん、中村塾)
(試合終了後のクナンコールは発生経緯はわからないけど、結果としてクナンゴール裏にあいさつに来るという異例を引き起こしたあたり、超GJ! っていうか、クナンはいい子。早く帰っておいで!)
(っていうか、一番最後に加入した選手のが一番にできて、あとは鋭意作成中って……)
f0056435_22284489.jpg

(東横線車内にも俊ちゃん)
f0056435_22292912.jpg

そんなこんなで、
頑張れアーリア!!

横浜非武闘系♪2階派☆☆☆は長谷川アーリア=ジャスールを全力で応援してるんだぜ!!

胃袋からの目線
今回は皆様ご存知の「お好み揚げ」
f0056435_22303815.jpg

これでもかというほどのジャンクフード。
B級を華麗に超えるC級グルメ!!!
だが、うまい。ビールにぴったり。この日は揚げたてだったこともあって、心からうまい!
ソースやマヨネーズをかけるのではなく、生地に塗り込めたり、中に閉じ込めたりするという斬新な技も垣間見えるある意味、じゃがベー君を超える最強ジャンクフードといえる。
同意は求めないが、異論は認めない星5つじゃ!
★★★★
[PR]
by daru883 | 2010-04-01 22:36 | 横浜非武闘系2階派


横浜F・マリノスを応援しています。なお、ときどき北九州。


by だるっち

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

----横浜F・マリノス----
<チーム・スタッフ>
●横浜・F・マリノス
●日産スタジアム
●トリコロール日記
●Tricolore Mermaids
●Kubota Takeharu.com
●KICK OFF F・Marinos
●はる色日記(鷲尾春果)
<選手>
●GUAPO(中村・狩野)
●솟구치는열정이느껴지는가!
●YUZO KOBAYASHI official blog
●天野日記~Do my best~
<サポーター>
●FMBH.jp
●横浜無敵艦隊司令部
●malicia web
●栗原勇蔵事件簿
●ハマトラSNS
●さっかりん
●横浜熱闘倶楽部

---ギラヴァンツ北九州---
●ギラヴァンツ北九州
●Splash
●水風呂 沸いてます!
 (水原大樹)

●冨士祐樹オフィシャルブログ
●池元友樹オフィシャルブログ

---過去に在籍した選手---
●よーすけダイアリー(斎藤陽介)
●こーじのblog(山瀬功治)
●雨のち晴れ(古部健太)
●奥大介オフィシャルブログ
●OSHIMA.net
●hayuma.com
●本橋卓巳オフィシャルサイト
●佐藤由紀彦オフィシャルブログ
●ボールは友達 (大橋正博)
●ISHIKAWA NAOHIRO
 OFFICIAL WEB

●RYOSUKE KIJIMA
 OFFICIAL SITE

●Wonder of This Life
 (永井秀樹)

●Tonoike.Net
●やっちゃんブログ
  (安永聡太郎)

●遠藤彰弘オフィシャルブログ
●中西永輔オフィシャルブログ
●北野翔オフィシャルブログ
●nice to meet you (平野孝)
●IHARA-MASAMI.com
●FCHUMA STYLE(金田喜稔)
●久保田勲オフィシャルブログ
●信義心 (小野信義)
●ドグちんのブログ
●平間智和のブログ
●YUTO ONO 23(小野悠斗)
●蹴球的心(丸山良明)
●CABEZON(小村徳男)
●GO AHEAD! FLY AWAY!
 (佐伯日菜子)

●福岡サヤカオフィシャルブログ
●有限会社シュート
●Sincerely yours (重光貴葵)
●長谷川太郎オフィシャルブログ
------そ の 他------
●東京食い意地~ぬ!!
●しゃめびより。
●だるっちの本棚
●ごはんできたお(・o・)ノ
●財団法人日本サッカー協会
●Jリーグ公式サイト
●J's GOAL
●日本フットボールリーグ
●Jリーグ選手協会

♪♪♪

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ

全体
横浜非武闘系2階派
ギラヴァンツ北九州
マリノス&ギラヴァンツ
蹴球一般
W杯
未分類

タグ

(176)
(77)
(67)
(65)
(59)
(38)
(32)
(31)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(2)

最新の記事

このブログについて
at 2015-12-31 23:59
SAYONARA国立競技場
at 2014-06-03 23:47
ハマ風を背に受けて羽撃け、学..
at 2014-05-21 22:12
そっと記憶のふたを閉じたい気..
at 2014-05-10 20:47
咲いた咲いたトリパラ咲いた♪..
at 2014-05-03 21:13

以前の記事

2015年 12月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
旅行・お出かけ

画像一覧